選挙管理委員会からのおしらせ

更新日:2021年10月15日

特例郵便等投票制度について(新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養されている方へ)

新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方は、「特例郵便等投票」ができます。

対象となる方

次のいずれかに該当する選挙人で、投票用紙等の請求時において、外出自粛要請又は隔離・停留の措置に係る期間が投票をしようとする選挙の期日の公示又は告示の日の翌日から当該選挙の当日までの期間にかかると見込まれる方。

ア 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第44条の3第2項又は検疫法第14条第1項第3号の規定による外出自粛要請を受けた方
イ 検疫法第14条第1項第1号又は第2号に掲げる措置(隔離・停留の措置)により宿泊施設内に収容されている方

※濃厚接触者の方は対象ではありません。

投票用紙の請求手続きについて

特例郵便等投票の対象となる方で、特例郵便等投票を希望される場合は、選挙期日の4日前までに郵便等で次の方法により金山町選挙管理委員会へ提出してください。

(1)請求の一連の作業をされる前に、必ずせっけんでの手洗いやアルコール消毒をしてください。また、出来る限りマスクをつけ、清潔な使い捨てのビニール手袋を着けるようにしてください。

(2)特例郵便等投票請求書及び封筒宛名用紙を下記の関連ダウンロードからダウンロードしてください。(封筒宛名用紙は印刷し私製の封筒(定型長型3)に貼り付けて使用してください。)。

※電話等をいただければ請求書及び封筒等をお送りすることも可能です。

(3)請求書に必要事項を記入し、外出自粛要請等の書面(保健所・検疫所等から交付される書面)を添えて、封筒宛名用紙を貼り付けた封筒に封入し、封筒の表面の「請求書在中」にマルをしてください。

(4)請求書等を入れた封筒を、透明ケース(ファスナー付き)に入れ表面をアルコール消毒液を吹きかけて拭きとる等により消毒したうえで、同居人、知人等(患者ではない方)に投函を依頼してください。

投票手続きについて

特例郵便等投票をするために必要な投票用紙及び投票用封筒等の交付を受けた方は、次の方法により投票用紙等を返送してください。

(1)投票の一連の作業をされる前に、必ずせっけんでの手洗いやアルコール消毒をしてください。また、出来る限りマスクをつけ、清潔な使い捨てのビニール手袋を着けるようにしてください。

(2)「投票用紙」、「郵便等による不在者投票(外封筒)」、「内封筒」、「返信用封筒」、「透明ケース(ファスナー付き)」があるかを確認してください。

(3)自ら投票用紙に候補者名を記載してください。

(4)記載済みの投票用紙を内封筒に封入し、更に外封筒に封入してください。外封筒の表面に投票の記載の年月日及び場所を記載し、氏名欄に自ら署名してください。

(5)外封筒を、更に金山町選挙管理委員会から交付された返信用封筒に封入し、当該封筒の表面の「投票在中」にマルをつけてください。

(6)返信用封筒を、透明ケースに封入し、表面をアルコール消毒液を吹きかけて拭きとる等により消毒したうえで、同居人、知人等(患者ではない方)に投函を依頼してください。

濃厚接触者の方の投票について

新型コロナウイルス感染症患者のご家族等の方は、濃厚接触者にあたる可能性があります。
濃厚接触者の方は、特例郵便等投票の対象ではありません。投票のために外出することは「不要不急の外出」には当たらず、投票所において投票していただいて差し支えありません。
ただし、せっけんでの手洗いやアルコール消毒をし、マスクを着用していただくといった必要な感染拡大防止対策等にご協力をお願いいたします。

罰則について

特例郵便等投票の手続においては、公正確保のため、他人の投票に対する干渉や、なりすまし等詐偽の方法による投票について、公職選挙法上の罰則(投票干渉罪(1年以下の禁錮又は30万円以下の罰金)、詐偽投票罪(2年以下の禁錮又は30万円以下の罰金))が設けられています。

 

関連ダウンロード

この記事に関する
お問い合わせ先

金山町選挙管理委員会

〒999-5402
金山町大字金山324-1(金山町役場内)
電話番号:0233-29-5600 ファックス:0233-52-2004