カーボンニュートラルやまがた県民運動について
山形県では、県民一人ひとりがカーボンニュートラルに向けたアクションにチャレンジし、「豊かで美しい山形県」を県民総ぐるみで将来の世代に継承していくため、『~みんなの地球(あす)のためにチャレンジ!~カーボンニュートラルやまがた県民運動』を令和4年度から展開しています。
カーボンニュートラルとは?
「カーボンニュートラル」とは、大気中に排出される二酸化炭素などの温室効果ガスの量から、森林等が吸収する二酸化炭素などの温室効果ガスの量を差し引いて、全体で実現ゼロにすることです。「カーボン」とは、二酸化炭素(CO2)の炭素(Carbon)の意味です。
「カーボンニュートラル」は、他に「脱炭素」、実質ゼロを意味する「ゼロカーボン」とも言われています。
山形県では、令和2年8月に2050(令和32)年までに温室効果ガス排出の実質ゼロを目指す「ゼロカーボンやまがた2050」を宣言しました。
取組みの重点項目
かえる
意識を変える、道具を換える、電気を替える、行動を変える
つくる
エネルギーを創る、地域活力を作る
かかわる
自分ごととして積極的に参加する
詳細な取り組み内容等については、山形県のホームページをご覧ください。
この記事に関する
お問い合わせ先
環境整備課 環境下水道係
〒999-5402
金山町大字金山324-1(金山町役場内)
電話番号:0233-29-5631 ファックス:0233-52-2004
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2024年07月01日