戸籍証明書等の広域交付(令和6年3月1日から)

更新日:2024年02月29日

戸籍証明書等の広域交付とは

これまで、本籍地のみで交付をおこなっていた戸籍謄本等に加えて、他の市区町村の戸籍証明書等も請求できるようになります。

どこでも

本籍地が遠くにある方でも、お住まいや勤務先の最寄りの市区町村の窓口で請求できます。

まとめて

ほしい戸籍の本籍地が全国各地にあっても、1か所の市区町村の窓口でまとめて請求できます。

法務省ホームページ

 

広域交付の対象となる戸籍証明書

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)

戸籍に記載された全員の事項をすべて記載したもの

・除籍全部事項証明書

・除籍謄本

婚姻、死亡、転籍などにより全員が除籍になった戸籍で、全員の事項をすべて記載したもの

・改製原戸籍謄本

法改正により新戸籍に作りかえられる前の戸籍で、全員の事項を全て記載したもの

※戸籍の管理状況や内容などにより、広域交付による発行ができない場合もありますので、あらかじめご承知おきください。

広域交付の対象とならない証明書

・個人事項証明書(戸籍抄本)

・一部事項証明書

・戸籍の附票の写し

・戸籍諸証明(身分証明、独身証明等)

・コンピューター化されていない戸籍証明書

請求できる方

・請求できる方は、本人、その配偶者、直系尊属(父母、祖父母など)、直系卑属(子、孫など)に限られます。

※きょうだいの戸籍証明書は請求できません。

※代理人や郵送による請求はできません。請求できる方が窓口にお越しください。

※第三者請求及び職務上請求は広域交付の対象外です。

必要な持ちもの

窓口にお越しになった方の本人確認のため、次の有効期限内の顔写真付き本人確認書類の提示が必要です。

・マイナンバーカード ・運転免許証

・パスポート ・在留カードなど

手数料

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本) 1通:450円

除籍全部事項証明書(除籍謄本) 1通:750円

改製原戸籍謄本 1通:750円

注意事項

ご請求の内容によっては、交付までお時間をいただいたり、後日、再度来庁していただく場合もあります。

 

この記事に関する
お問い合わせ先

町民税務課 住民係

〒999-5402
金山町大字金山324-1(金山町役場内)
電話番号:0233-29-5611 ファックス:0233-52-2004
メールでのお問い合わせはこちら