新型コロナワクチン接種証明書について

更新日:2021年10月08日

海外渡航の予定がある方の新型コロナワクチン接種証明書の申請を受けつけています。

申請できる方

以下の2項目の両方に該当する場合、接種証明書の申請が可能です。

1.新型コロナワクチンの接種を2回受けた方

2.海外渡航の予定がある方

申請方法

申請窓口は役場健康福祉課健康係です。次の書類をご準備の上、窓口に直接又は郵送にて申請してください。

必要書類

〇申請書(窓口にも準備しています)

〇旅券(パスポート)の旅券番号が記載されているページの写し

〇接種券番号がわかるものの写し

〇接種済証か接種記録書またはその双方、いずれかの写し

※郵送での申請の場合は、返信用封筒も同封してください。

必要になる場合がある書類

【旅券に旧姓・別姓・別名(英語)の記載がある場合】

〇旧姓・別姓・別名(英語)が確認できる本人確認書類の写し

【代理人による請求の場合】

〇本人の自署による委任状

新型コロナワクチン接種証明書申請書(PDFファイル:69.6KB)

委任状(PDFファイル:95.1KB)

※証明書発行について不明な点等ございましたら、役場健康福祉課健康係までご連絡ください。

その他

※当面の間は、書面による交付となります。接種証明書のデジタル化については、国で検討を進めています。

※国内で接種歴を証明する必要がある場合は、接種後にお渡しした接種済証または接種記録書を使用してください。接種済証等を紛失した場合は、再発行も可能ですので、役場健康福祉課健康係までお問い合わせください。

 

この記事に関する
お問い合わせ先

健康福祉課 健康係

〒999-5402
金山町大字金山324-1(金山町役場内)
電話番号:0233-52-2111 ファックス:0233-52-2004
メールでのお問い合わせはこちら