発熱等の症状がある場合の受診について

更新日:2022年08月08日

コロナかも...?の受診はお近くのかかりつけ医等でご相談を!

新型コロナウイルス第7波での新規陽性者の急増により、最上地域でも感染が拡大しています。新型コロナの検査を希望して大きな病院へと予定外受診の方々が殺到してしまうと、こうした病院の役割である新型コロナの入院診療や、新型コロナ以外の診療、救急医療などに支障がでてしまいます。

発熱等の症状が生じた方は、まずはかかりつけ医等の地域で身近な医療機関に電話等でご相談ください。診療・検査医療機関は、山形県ホームページで公開しています。

なお、院内感染を防止するため、緊急の場合を除いて、医療機関に直接受診することは控えていただき、必ず医療機関に電話連絡をしてから、指示に従って受診してください。

山形県新型コロナウイルス感染症ポータルサイト
新庄市最上郡医師会の診療・検査医療機関一覧(令和4年7月11日現在)

http://www.pref.yamagata.jp/documents/23840/shinjomogami040711.pdf

※情報については、変更されている場合があります。

かかりつけ医がいない場合の受診について

かかりつけ医がいない場合など相談先に迷った場合は、「受診相談コールセンター」にご相談ください。

山形県受診コールセンター

0120-88-0006(フリーダイヤル)

24時間受付(土日祝日も含む)