農地パトロールの実施

更新日:2019年03月01日

農地パトロールを実施しています

金山町農業委員会では、農地法第30条に基づく農地パトロール(農地の利用状況調査)を町内全農地を対象に実施しています。これは「地域の農地利用の確認」「遊休農地の実態把握」「違反転用の発生防止・早期発見」を目的に、毎年行われるものです。

調査時には、農業委員や農地利用最適化推進委員が皆様の農地に立ち入ることがありますので、ご理解とご協力をお願いします。

 

農地の適正な管理をお願いします

農地の所有者や耕作者は「農地の農業上の適正かつ効率的な利用を確保するようにしなければならない」旨の責務規定が農地法に明記されております(農地法第2条の2)。

農地が荒れてしまうと、鳥獣害、不法投棄などの原因となり、近隣へ悪影響を及ぼしかねません。農地は、農業における重要な生産基盤です。除草、病害虫駆除など、農地の適正な管理をお願いします。

 

農地に関するご相談は農業委員会へ

農地の貸し借りや売買、農地転用をする際は許可が必要です。これらの手続きを希望される場合は、お近くの農業委員・農地利用最適化推進委員または農業委員会事務局までご相談ください。

(農地転用とは、農地を農地以外の目的に使うことです。農地に家を建てたり、農地を駐車場にすることなどが該当します。)

この記事に関する
お問い合わせ先

金山町農業委員会事務局(産業課内)

〒999-5402
金山町大字金山324-1(金山町役場内)
電話番号:0233-29-5647 ファックス:0233-52-2004
メールでのお問い合わせはこちら