財政をわかりやすく伝える冊子を作りました!

更新日:2022年10月26日

財政の視点で「町ちがいさがし」を制作

現在、町が力を入れて取り組んでいる「財政健全化」。事業見直しなどにより成果をあげることはもちろん、財政状況を正確に、わかりやすく町民の皆さんに伝えることも重要です。その取組みの一つとして、一般的には親しみにくい「財政」をテーマにイラストを中心とした冊子を制作しました。
冊子のコンセプトは「町ちがいさがし」。町の公会計支援業務を委託している税理士法人あさひ会計(山形市)と株式会社セガ エックスディー(東京都)が手を組んで実現した事業です。セガ エックスディーはゲームで有名なセガの関連会社です。テーマは財政ですが、遊び心があって「読みたい!」と衝動に駆られるデザインとなりました。
冊子には、2022年(現在)の課題を踏まえ、町の事業が2042年(20年後)の金山にもたらす影響について掲載。人口減少やインフラ整備、産業振興などの6つの観点から、町の未来を想像しています。ここから先はぜひ冊子をご覧ください!
冊子は、役場や農村環境改善センターなどの各公共施設などに、数量限定で配置しています。また、町ホームページからも下記よりご覧いただけます。
この冊子を通して、20年後の金山町の姿を、自分のことのように考えるきっかけになれば幸いです。

アンケートにご協力ください!

LINEアンケートに回答いただいた方の中から抽選で10名に「美杉ちゃん商品券」5,000円分を贈呈します。ぜひ多くのご意見をお寄せください。

応募方法

LINEアンケートからの回答を抽選の対象といたします。氏名、住所、メールアドレスを忘れずにご入力ください。記載いただいた個人情報は、アンケートの回答特典である商品の郵送以外に使用しません。

※役場ロビーでの投票は対象となりませんのでご注意ください。

応募期間

12月31日(土曜)まで

その他

当選者には令和5年1月以降に、金山町役場からメールでお知らせします。

この記事に関する
お問い合わせ先

総合政策課 財政係

〒999-5402
金山町大字金山324-1(金山町役場内)
電話番号:0233-29-5604 ファックス:0233-52-2004
メールでのお問い合わせはこちら